メニューボタン

2-1 作業手順の目的と必要性

(1)作業手順の目的

作業には目的があります。その目的を達成するための最適なやり方・進め方を示したものが作業手順です。「最適なやり方」とは、ムリ・ムダ・ムラを排除し、誰がやっても一定の品質・効率(工程・工期)を確保しつつ、安全かつ低コストで実施できるやり方です。

そして、通常はどういった業種の現場にあっても、「品質」「効率(工程・工期)」「コスト」については特に言われなくても対応しています。

作業手順の目的

しかし「安全」についてはどうでしょう?普段現場に掲げてあるように「安全第一」が全ての判断や行動基準になっているでしょうか・・・


「安全」に十分配慮した作業手順を定めて徹底しておかないと、「仕事」つまり「品質」「工程」「原価」などを意識するあまりつい効率を優先したり、横着をして安全対策を怠ってしまいがちになります。

(2)作業手順書

次に、作業手順を決めて実施していく手段として、記録が必要となります。必要な段階を経て完成し、事業者が確認(承認)したものが正式な「作業手順書」です。

・現場作業の標準として(合意し、共通認識を持ち実行するため)

・指導、教育用として(新規雇い入れ者や配置転換者等)

・現時点での作業内容を記録し、改善していくため

・元請等第三者に作業手順を示すため

(3)作業手順書の目標・目的

①ムリ・ムダ・ムラをなくす

②作業をやりやすくする

③疲れを少なくする

④やりやすく、疲れを少なくすることにより、災害の原因を減らす

⑤不安全な状態や行動を減らす

⑥安全・快適な職場を目指す

⑦労働意欲を高め、生産性の向上、品質の向上、コストの低減につなげる

 

地域・講習・人数に合わせてすぐに予約可能

講習会を予約する

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ