メニューボタン

安全衛生教材一覧(無料)

社内の安全教育にお使いいただける教材を無料で公開しております。社内の研修などにご活用下さい。

安全標語・標識・安全ポスター

危険や注意などを表示し、社内の安全を守るために掲示される、安全標識・安全ポスターを掲載しています。ご自由にお使いください。

リスクアセスメント

リスクアセスメントとは何でしょうか?現在の労働災害の現状と法的位置づけ、効果を説明し、5つのステップで実施手法を紹介します。

中高年齢労働者教育用(動画)

労働災害の被災者に占める中高年齢者の割合は高く、また、建設業界の高齢化が進む現状から、中高年齢者が労働する際に留意すべきことなどをまとめました。

つまずき防止運動(動画)

労働災害の原因で最も多いもののひとつである「つまずき」を防止するための運動です。動画をご覧いただけます。

労働災害とヒューマンエラー

ヒューマンエラーはなぜ起こるのか、その原因を踏まえ、ヒューマンエラーによる労働災害を防ぐ対策について考えていきましょう。

職場における熱中症の予防

熱中症の予防に重点を置き、主に事業主、職長・安全衛生責任者および作業現場を管理する方向けの内容を紹介しています。

石綿含有建材除去作業チェックリスト

石綿含有建材除去作業において確認すべき事項をチェックリストにいたしました。PDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

危険予知訓練

KY活動の基本的な手法である基礎4ラウンド法、健康問いかけKY、指差呼称、タッチアンドコールをご説明いたします。

危険予知活動(KY)シリーズ(動画)

KYT(危険予知トレーニング)をどのように行えば良いのか、そんな疑問にお答えしようと4部制となる動画を公開いたしました。社内の研修などにご活用下さい。

危険予知訓練(KYT)無料イラストシート集

労働現場での災害事故軽減のため、KYT(危険予知トレーニング)用のイラストを無料で公開しています。必要なイラストを、プリントアウトしてご使用ください。

安全衛生の取り組み事例

「こどもミュージアムプロジェクト」こどもの絵が安全対策に役立つ? 建築現場に貼られた子供の絵がもたらす効果とは。

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ