メニューボタン

職長・安全衛生責任者教育 教育課程

📖 無料WEB教材のご使用について 🛒 テキスト(冊子)販売はこちら

第1章 職長・安全衛生責任者の職務

第1章学習のねらい

職長・安全衛生責任者教育の法的背景、職長の基本的な責務、安全衛生管理組織における役割および目的と必要性を理解する。

第2章 作業手順の定め方

第2章学習のねらい

作業手順書を作成する目的、必要性と効果について学ぶことで、作業の安全・品質を保ち、効率化を図る。また、作業手順書の具体的な作成方法について学ぶ。

第3章 部下(作業者)の適正配置

第3章学習のねらい

職長が作業者を適正に配置するうえで、必要な基本的条件について学ぶ。

第4章 部下(作業者)に対する指導・教育

第4章学習のねらい

労働災害防止のための指導・教育の重要性と職長の役割を確認するとともに、その種類や効果的な方法・手順などについて学ぶ。

第5章 作業中の監督・指示

第5章学習のねらい

職長の監督者としての役割と職務を確認するとともに、部下に対する適切な指示の仕方について学ぶ

第6章 危険性又は有害性等の調査及びその結果に基づき講ずる措置に関すること

第6章学習のねらい

この章では危険性または有害性の調査とその低減措置について学び、機械設備・作業・作業環境などの具体的な改善の方法について理解を深める。

第7章 異常時、災害発生時における措置

第7章学習のねらい

この章では異常とは何か、異常時の的確な措置の方法を学ぶ。
また、災害発生時に被害の拡大を最小限に抑えるため必要な事項及び、再発防止のための災害分析について学ぶ。

第8章 作業に係る設備及び作業場所の保守管理の方法

第8章学習のねらい

この章では保守管理の意義・目的とその具体的内容や実施方法を学ぶ。
また、法令等で義務付けられている点検の種類やその内容について学ぶ。

第9章 労働災害防止についての関心の保持

第9章学習のねらい

この章では人間の行動特性(ヒューマンファクター)について学び、それによって引き起こされる人間のミスやエラーから労働災害を防止する方法を学ぶ。
また、作業者一人ひとりに安全に対する関心を持たせ、保持させる方法を学ぶ。

第10章 労働災害防止についての創意工夫

第10章学習のねらい

この章では労働災害防止に関して、部下の創意工夫を引き出す方法を学ぶ。

第11章 統括安全衛生管理の進め方

第11章学習のねらい

混在作業現場の統括管理を進めていく手段としての、安全施工サイクルについて学ぶとともに、元方事業者と関係請負人の連絡・調整のために重要な安全工程打ち合せの進め方を確認する。

改訂履歴

地域・講習・人数に合わせてすぐに予約可能

講習会を予約する

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ