メニューボタン

第4章 安全な作業方法に関する知識③

平成30年に発生した丸のこ災害(一部)

番号 分類名 事故の型 被災の
程度
災害発生状況
2 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 工務店の屋内作業場にて、台のこで大割りしてある合板の引割作業中、手を滑らせ、左手親指をのこ部に接触し受傷した。
6 土地整理土木工事業 はさまれ、巻き込まれ 休業 土木作業現場で、遮水壁のべニア板張り出し部を電動サンダー(丸のこ)で切断中、べニア部とコンクリート壁の間にのこ刃が接触して、その反動で本体サンダーが手元より離れて右手親指部を直撃して負傷した。
7 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 新築工事現場にて、丸のこで材木切断中、右手小指第一関節あたりを切断してしまった。
傾斜角度を調整しようと床に置いていた丸のこを左手で持ち上げ、右手を添え作業台の上にひっくり返して置こうとしたときに、機械を落としそうになり、慌てて捕まえたとき、誤って左手親指でスイッチを押してしまい、右手小指第一関節あたりを切断してしまった。
8 鉄骨・鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 掘削・山留作業中、被災者が掘削床付面で土留用横矢板を丸のこで切断作業中、バランスを崩しよろけたところ、左手人差し指の先端に丸のこの刃が触れて第一関節に切創を負った。
9 鉄骨・鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 3階建て共同住宅(RC造)2階の一室にて、玄関の木製上框(幅6㎝、高さ7㎝、長さ1.3m、重量約5㎏)を取り付けるための作業をしていたところ、卓上押切(高さ65㎝、長さ70㎝、重量約10㎏)で加工中に左手首に裂傷を負った。
14 その他の建築工事業 切れ、こすれ 休業 リフォーム現場の個人住宅の庭で、フローリングのリフォームのためのフローリング板を電動丸のこで切断中、誤って手を滑らせて右手親指、薬指を数針ずつ縫う災害が発生した。
15 建具製造業 切れ、こすれ 休業 木工所内で、木材加工の準備をしていて、溝切り機で加工するために端材で試し切りをしていたところ、端材が刃に噛んで飛んだときに指が刃に当たり切れた。
17 その他の建築工事業 切れ、こすれ 休業 加工センターにて、台のこにて材料整理のため、板材の切断中、誤って右手薬指第一関節より先を裂傷した。
18 木製家具製造業 切れ、こすれ 休業 工場内おいて木材を切断加工中、材料がはねかえり、その際右手第一指及び第二指が丸のこ刃に接触し切傷したもの。
20 鉄骨・鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 丸のこで桟木を斜めに切っていたとき、丸のこが跳ね返り、左手小指と薬指に接触し、小指の第一関節と第二関節の間を切断、薬指を裂傷を負った。
21 木造家屋建築工事業 はさまれ、巻き込まれ 休業 丸のこを使用して木材を切断していた際に、誤って回転中の刃が添えていた左手に接触して負傷した。
23 鉄骨・鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 可搬式丸のこ盤を使用して型枠加工作業中、パネコートを切断加工していたところ、左手を滑らせ、回転中の丸のこの刃に左手親指が接触し裂傷を負った。
24 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 根太材の切れ端で楔を作るため、充電式丸のこで切り始めたところ、のこ刃が噛んで手指に接触し、左母趾の爪下部分から切断した。
31 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 丸のこで引き落としをするとき、木の節に当たり、丸のこがバックしてきて、左手親指を負傷した。
32 電気通信工事業 切れ、こすれ 休業 地面に膝をついて、丸のこで木片を切っている最中、一瞬丸のこを手前に引いたとき、右足太腿に丸のこの刃が当たり、裂傷を負った。
33 鉄骨・鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 はさまれ、巻き込まれ 休業 工事現場で型枠加工のため、ベニヤ板を裁断していたところ、左手にはめていた手袋が機械の刃に巻き込まれ、左手の示指、中指、環指を負傷した。
36 鉄骨・鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 改築工事現場で、古い敷居を切断作業中、誤って左手中指を回転している丸のこの刃に触れて左手中指を負傷した。
40 その他の印刷・製本業 切れ、こすれ 休業 工作室で木箱を作るために木材を斜めにカットするときに、誤って小指を電動のこの回転している刃に接触させてしまい、小指を切ってしまった。
44 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 サッシを取り付けるための木枠を制作、切断中に切断した木片を取ろうとして、手袋ごと丸のこの刃に巻き込まれケガをした。
46 その他の建築工事業 はさまれ、巻き込まれ 休業 ソーラースペース工事(カーポート)の現場で、地盤強化のため基礎コンクリートの下に打ち込む木杭の先端を電動丸のこで尖らせる作業をしていたところ、左手で押さえていた丸のこカバーが、刃に巻き込まれてしまい、左手指を負傷してしまった。
47 その他の建築工事業 切れ、こすれ 休業 材木・加工のためスライド丸のこを使用中に、廃材を取り除こうとして右手を出してしまい、手の甲を切ってしまった。
48 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 新築現場、木造2階建ての2階(床のある部屋)で、電動丸のこで材料(構造用外壁下地面材)を切断中に、しっかりと固定せずに手でおさえて材料を切断したため、手で押さえた材料がずれて丸のこで左手小指を切断した。
51 その他の建築工事業 飛来、落下 休業 ビル1階店舗用工事現場で、フローリング解体作業にて、丸のこを使用しフローリング材を切断していたが、厚みがあるため速度が上がらず、更に力を込めるために、丸のこの進行方向に左手を添え作業していたところ、フローリング材とのこ刃の接触反動で丸のこが跳ね、左手上に落下した。
58 その他の建築工事業 切れ、こすれ 休業 一般住居内を解体作業中、他の作業者から電動丸のこをテーブルの上に置くように指示されたため機械を受け取ったが、その際の持ち手が悪かったため、機械を誤って作動させてしまい、左手人差し指を受傷した。
60 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 加工場でベニヤの加工中、台のこでベニヤを引割り中ベニヤが跳ね返されそうになって押さえようとした瞬間に右手人差し指を切った。
61 その他の建築工事業 切れ、こすれ 休業 当社加工場にて電動丸のこで引き割り作業中、加工材が節に当たり安全カバーが持ち上がり丸のこを持っていた右手が滑り、第2、3、4指が刃に触れ負傷した。
63 その他の木材・木製品製造業 切れ、こすれ 休業 事業所内加工場で板材の正寸を採る作業中、卓上丸のこで板材をカットしているとき端材を取り除こうとして、刃物の回転の停止をしっかり確認しないまま刃物に手を近づけてしまい、右手人差し指を接触させて損傷してしまった。
66 製材業 切れ、こすれ 休業 工場にて材木を丸のこ盤で横切り中、切り残しの小片を片付けようとしたところ、誤って回っている丸のこに当たり右手を負傷した。
68 木造家屋建築工事業 激突され 休業 作業場で木材を切断中に、切断中の木材が跳ね返り、顔に飛んできて唇を切り歯が折れた。
69 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 作業場で丸のこを使用して材料をきざむ作業中、左手が丸のこの刃に触れてしまい、母指・示指・中指を負傷した。
70 その他の建設業-その他 切れ、こすれ 休業 リフォーム現場で大工が電動丸のこでトラックの荷台上に木材を置いて加工の作業をしているときに、たまたま後方を通過しようとした被災者の左手母指の附近に電動丸のこの刃が当たってしまい負傷した。
73 道路建設工事業 切れ、こすれ 休業 現場整地前の樹木を切って焼却するときに、丸のこで切っていたところ、不注意で手が滑って左太ももを切った。
74 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 現場で卓上丸のこを使って木材を切断しているとき、誤って左手の甲を切ってしまった。
77 製材業 切れ、こすれ 休業 木材の板を割る機械の音がおかしいので、電源を切りカバーを開くと丸のこが見えないほどゴミが詰まっていたため、丸のこの完全停止を目視せずに手を入れて止まりかけの丸のこと接触し怪我をした。
78 鉄骨・鉄筋コンクリート造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 間柱を電動丸のこでカットした際、節に当たりキックバックを起こし右太ももに当たり裂傷を負った。
82 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 解体作業現場で、柱を電動丸鋸で切る際、誤って右膝上部に裂傷を負った。
83 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 作業場で、木材を電気丸のこで切断しているとき、反動で右足の親指に当たった。
84 製材業 切れ、こすれ 休業 工場内で、組み立てた木製品(パレット蓋枠)の仕上げとして、角を電動丸のこで切り落とす作業をしていたところ、切断中にのこの刃が木材に引っ掛かり丸のこが反発し、その反動で木材に添えていた左手親指(手袋着用)に接触した。
85 建具製造業 切れ、こすれ 休業 部材をカットするため電動丸のこを使用していたとき、左側にカスが溜まり、気になってカバーの横から取ろうとしたところ、誤って左手指先に触れて怪我をした。
88 その他の建築工事業 切れ、こすれ 休業 会社の置き場で桟木とベニヤ板を合わせて合板パネルを作成していたところ、桟木を丸のこで切断するとき、丸のこの刃に左手中指が当たり創傷を負った。
89 その他の食料品製造業 切れ、こすれ 休業 茶工場と冷蔵庫を繋ぐ渡り廊下で、内側がトタン張りになった茶箱の解体・修理をするため電動のこを使用する際、取り扱いについての指導が徹底しておらず、スイッチを入れたときに上着を巻き込み、右腕に電動のこの歯が食い込んだ。
90 その他の建築工事業 切れ、こすれ 休業 会社内の改装時、ベニヤ板を切断中に電動工具で右前腕を負傷した。
91 機械(精密機械を除く)器具製造業 切れ、こすれ 休業 作業場で木材の切断中、使用していた丸のこが木材の堅い部分で跳ね、のこ刃が左手甲に接触した。
92 その他の土木工事業 切れ、こすれ 休業 本社敷地内で片付け作業中、残材処分をしていた労働者が、残材を電動のこで切断していた時、勢い余って添えていた左手親指の腱を断裂し骨折した。
94 合板製造業 切れ、こすれ 休業 工場で丸のこを使って木材を切断中、木材が急に跳ね上がり、押さえようとしたところ、丸のこの刃に左手人差し指が当たり、軍手を着用していたが、指に裂傷を負った。
98 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 会社倉庫で、屋根のほぞ加工をするため電動丸のこで切断中、丸のこの刃に負荷が掛かり、丸のこを引き戻したときに誤って右手に当たり、右手人差し指を負傷した。
100 木製家具製造業 切れ、こすれ 休業 工場で木工家具の木ボード溝加工中、木ボードを押さえていた左手先が滑り、丸のこ刃で左手薬指を切った。
101 派遣業 切れ、こすれ 休業 工場の丸のこ作業台で、木ボードの裏面に5mmの溝を作る加工中に、木ボードを押さえている左手先が滑り、左手薬指に切創を負った。
102 その他の小売業 切れ、こすれ 休業 会社倉庫で、テーブル上で電動丸のこを使用して角材をカットしていたとき、左手に持っていた丸のこが揺れ動き、角材を押さえていた右手に当たり、右手指に切傷を負った。
103 ビルメンテナンス業 切れ、こすれ 休業 作業小屋で電動丸のこを使って板を切っていたとき、丸のこの刃で左手親指を切った。
105 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 木材を切断しようと、誤って右手に持った丸のこで、左手親指の付け根を切ってしまった。
107 その他の金属製品製造業 切れ、こすれ 休業 昇降盤を使用して部材の加工中、部材を送りこむ作業中に、手が滑り刃と接触し負傷した。
108 その他の建築工事業 切れ、こすれ 休業 キッチンのリフォームの作業現場で、作業台の上で木材をカットしていた途中、木材の節に丸のこが引っ掛かり、跳ねて丸のこが左手に当たり左手親指、及びそのまわりを負傷した。
109 その他の木材・木製品製造業 切れ、こすれ 休業 丸のこを使用し突板を縦に切断作業中、突板を押さえるために添えていた左手の人差し指と親指の先端が誤って丸のこの刃に接触し、負傷した。
116 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 建築現場で丸のこを使用して、木材を加工中に刃が詰まって、丸のこが左頬に接触して負傷した。
117 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 納屋直し工事において、井戸の蓋を作る枠材を作るために、角材を丸のこを使い加工する作業中、丸のこが跳ね返り左手の親指の第1関節に切り傷を負った。
121 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 外壁工事中に材料を切断する際に、雨の後で材料が濡れており、右手が滑り丸のこの刃で右手人差し指の第一関節付近を切ったものである。
123 木造家屋建築工事業 切れ、こすれ 休業 丸のこを使用し、キズレパネルの端材処理をしていたところ、丸のこが横に折れ、キズレパネルに丸のこの刃が絡み、キックバックを起こし左手に丸のこが接触し、左手指を裂傷、薬指・小指を除く左指3本に裂傷を負った。

■ヒヤリハット事例

 

地域・講習・人数に合わせてすぐに予約可能

講習会を予約する

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ