メニューボタン

【参考資料】フルハーネス墜落制止用器具特別教育確認問題

フルハーネス墜落制止用器具特別教育確認問題

  1. 安全帯に関する法令が改正され平成31年2月1日施行されたが、主な改正のポイント3つは?

     ①

     ②

     ③


  2. 規格では衝撃荷重の上限は種類にかかわらず①    kNだったが、
    新規格ではフルハーネス型②    kN胴ベルト型③    kNとされた。


  3. 1kNとはおよそ    kg(力の単位なので厳密にはkgf)である。

    ※1N(ニュートン)とは「1kgの物体に1m/s²(毎秒毎秒)の加速度を与える力」


  4. 旧規格の安全帯は令和  年  月  日以降、作業で使用してはならない。


  5. 法令改正により、高さ①    mを超える場所で胴ベルト型を使ってはならず、必ずフルハーネス型を使用しなければならないとされた。

    なお、一般的な建設業の場合は②    mを超える場所ではフルハーネス型を使用すべきと推奨されている。

    「一般的な建設業」とは、③          (法定下限高さ0.85m)にフックを掛けることを想定しており、全ての建設作業が当てはまるわけではない。


  6. ショックアブソーバの効果とは?

    A._________________________________


  7. ショックアブソーバの①第  種は足元にフックを掛けるときに使ってはならない。

    また、②第  種を使用するときにはフルハーネス型を着用しなければならない。



  8. 足場の手すりにフックを掛けて二種のショックアブソーバを使用して落下した場合の最大落下距離は(1.7mのランヤードを使用の場合)計算上、

    ①D環の高さ=    m ー ②フックを掛ける高さ=    m + 
    ランヤードの長さ=1.7m + ③ショックアブソーバの伸び最大=  m + 
    ④ハーネスなどの伸び=    m = ⑤合計=     m となる。


    また、同じ条件(足場の手すりにフックを掛ける場合)で胴ベルトと一種のショックアブソーバを使用した場合の最大落下距離は⑥     m となる。


    ※ 落下距離は常にフックを掛ける高さとD環の高さが関係し、自由落下距離は次式となる

    【ランヤードの長さ+(D環高-フック高)】



  9. 日本安全帯研究会はフルハーネスは使用開始から①  年、ランヤードは使用開始から②  年を目安として交換することを推奨している。



  10. 自社の作業で墜落制止用器具を使用する場合に注意すべき点

    (選ぶとき、取り付け設備、使うときなど)



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ