2016年8月3日 除染等業務従事者特別教育(出張講習) 場所:東京都

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 7
現場における意識や教育 2
作業上の技術やノウハウ 2
その他 ・

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 2
新たに関心を持った 3
特になかった 3

・基本的なことですが、「シーベルト」と「ベクレル」の違いについて、理解することができました(30代 一般社員)
・福島原発の日本経済に与えたダメージは計り知れないと感じた(30代 一般社員)
・ビールの利尿作用;500ml飲むと約820mlの尿が出る。これから気にとめようと思う(60代以上 一般社員)
・関連法について、今まで知ってるようで知らないことを講義頂き、関心を持ちました(20代以下 一般社員)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・除染作業の全体的な流れについて理解することができました(30代 一般社員)
・除染に関する事項を幅広く知ることができた(40代 職長・管理職)
・福島の実態、今の数値を把握しているのか疑問に思った。「~だと思う。~そうかもしれない。~だったはず」ではいけないですよね!?説明がテキストを単調に読まれるのは苦痛。実値の数値を取り入れるなど工夫してほしい。熱中症の話が長かったが、それより、放射線の身体的影響を詳しく長くやるべきでは?(20代以下 一般社員)
・話が細かすぎると感じました(30代 一般社員)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ