2015年4月22日~23日 足場の組立て等作業主任者技能講習 場所:東京都

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)

法令・規制などの知識 21
現場における意識や教育 29
作業上の技術やノウハウ 11
その他 ・時間はとても貴重だということを再認識できた。こういう話し方をすると人は寝るのだということがとても良くわかった
・知らなかった事などが多く、勉強になりました
・単管足場以外のことも知ることができて良かった

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)

発見があった 13
新たに関心を持った 14
特になかった 11

・安全教育のビデオが良かった(50代 経営者)
・法改正について、変更点の説明を入れてほしかった。今取得しても知識が無駄(改正分についての知識が得られない為)(30代 経営者)
・低圧電気取扱業務(30代 一般社員)
・全て(40代 職長・管理職)
・足場での安全対策が他の工事でも役に立ちそう(30代 一般社員)
・人とのかかわり(20代以下 職長・管理職)
・普段取り扱いのない型の足場等の内容が理解できた(40代 一般社員)
・グループでの話し合いが初めは不安でしたが、お互いに意見を言いあったことにより、
 作業に対する安全への心構えがより一層強くなりました。あと、会社の従業員にも講習を受講させられたら良いなと思っています(40代 一般社員)
・講習は苦手(30代 一般社員)
・現場での危険性や自分で気を付ける事が色々あって、ためになった(30代 一般社員)

■講習会に参加して良かったと思いますか?

・安全教育のビデオ及び技術的な部分が理解できたのが良かった(50代 経営者)
・講師の方の知識が少ないのではないでしょうか。
 講師がテキストを読んでいくだけなら、自習と変わりがないのではないでしょうか。
 ホワイトボート等活用してほしかった。それによって寝る人間がでてくるのは当たり前、脱線をしろという事では無い。
 休憩場所をちゃんと作ってもらいたい。講習室、喫煙所以外での休憩が出来るようにするべき。
 講習室が開始時間の10数分前に開くのでは遅刻者が出るのは当たり前。少なくとも30分前には開放すべき。
 遅刻者は入室禁止にすべき。講義中寝る人も退出させてもらいたい。カンニングが容易すぎる。
 何よりも講師の態度(話し方)が気に入らない(個人の意見なので・・・)法令関係の説明が説明になっていない。
 試験前に10分間休憩時間を作っていただきたい、頭が回りません。言いたい事がありすぎて書ききれません。
 受講料の内訳はどうなっている??(30代 経営者)
・法令、規制の勉強になった(30代 一般社員)
・色々な知識を身に付きました(40代 職長・管理職)
・知らなかった知識が増えた(30代 一般社員)
・いろいろくわしくわかった(20代以下 職長・管理職)
・安全に関しての自己意識の向上が計れ、有意義だった(40代 一般社員)
・作業を見直すきっかけができて良かったです(40代 一般社員)
・講習を受けていて、どこが要点なのか分からなかった(20代以下 一般社員)
・知識が増えた(30代 一般社員)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ