2019年10月21日~10月22日 職長・安全衛生責任者教育 場所:岡山県

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 7
現場における意識や教育 7
作業上の技術やノウハウ 1
その他 ・

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 7
新たに関心を持った 3
特になかった 

・元請である自分の立場や責任を再認識し、それを踏まえて、指示・管理をしていこうと思う、相手の気持ちを考えて!(20代以下 職長・管理職)
・書類や作業手順書などを、ほとんど書いたことがありませんでした。でも、書いてみると、自分の関わる仕事にもたくさんの危険があることが分かりました(20代以下 一般社員)
・安責者の役割が何か(30代 職長・管理職、安全衛生責任者)
・法令・規制については知らない事が多かった(30代 職長・管理職)
・不安全な行動、不安全な状態(50代 職長・管理職)
・フルハーネスについて。通勤時の災害について届出の必要が無い事(40代 一般社員)
・明・元・素。明るく、元気に、素直に。おあしす。おはようございます。ありがとうございました。失礼します。すみませんでした(20代以下 一般社員)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・自分、所長、会社、職人のために安全、工程管理に力を入れていきたいと思う(20代以下 職長・管理職)
・安全について「自分は大丈夫」と考えたり、安全よりも仕事のやり易さ、効率を考えていましたが、不安全な現場と不安全な行動で、労災が起こる可能性がぐんと上がってしまうことが分かり、しっかり安全について考えようと思いました(20代以下 一般社員)
・作業手順の作り方。グループ会議など、勉強になった(30代 職長・管理職、安全衛生責任者)
・知らなかった所が知れて良かった(30代 職長・管理職)
・グループ演習(他業種との交流)(50代 職長・管理職)
・安全衛生について知識を深める事が出来た(40代 一般社員)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ