2019年6月8日 自由研削といし取替試運転作業者特別教育(出張講習) 場所:静岡県

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 6
現場における意識や教育 13
作業上の技術やノウハウ 6
その他 ・

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 6
新たに関心を持った 7
特になかった 1

・電動工具の危険性(40代 一般社員)
・正しい作業方法。間違った使用による事故、ケガの危険性(40代 職長・管理職)
・絶縁抵抗を簡単に測定できるやつ(40代 一般社員)
・作業手順や使用上の注意点など(  一般社員)
・高速で回転する機械の危険性を、改めて再認識出来た。保護具の重要性、自分の身を守る大切な物だと感じた。使用方法、用途に合った使い方、選択することが大切だと思いました。回二重絶縁のマークを知らなかったので、覚えれて良かった(30代 一般社員)
・研削と砥石が違った!(20代以下 一般社員)
・切断用と研磨用で速度が違うから、刃を間違えないという知識を知れた(20代以下 一般社員)
・騒音について(20代以下 一般社員)
・事故事例等を見て、件数や事例の内容の多さに驚きました(20代以下 一般社員)
・サンダーでのノコギリ歯の使用の禁止(50代 一般社員)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・改めて安全の大切さが分かったし、専門的な知識も増えた(20代以下 一般社員)
・自分の知らなかった知識を知れた(20代以下 一般社員)
・事故の事例をいくつか見て、改めて気を引き締めないといけないと感じました(50代 その他)
・ビデオ、図を交えての説明で、分かりやすかった。砥石を取り替えた後の試運転の重要性が分かった。自分で自分自身を守ることが大切だと気付かされました。コードリールの使用方法、定格電流の使用方法によって、15Aから5Aになることを知り、驚きました(しっかり引きのばして、使用する大切さ)(30代 一般社員)
・おおちゃくはダメという点。何事にも使えます(40代 一般社員)
・銘板の見方を初めて知った。勉強になった。騒音性難聴は予防できる。耳栓はしようと思った(30代 一般社員)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ