2018年12月5日 足場の組立て等特別教育 場所:東京都

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 29
現場における意識や教育 47
作業上の技術やノウハウ 23
その他 ・セミナーや講習をセッティングする仕事も、ストレスのたまる大変な仕事だと思った

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 30
新たに関心を持った 30
特になかった 11

・足場関連の死亡率の高さ、足場の種類、部材の多さに発見があり、関心を持った。また、足場を組み立てるにあたり、さまざまな方法、注意点がある事に関心を持った(40代 一般社員)
・今まで足場を見る機会が無かったので、色々な種類が有る事が分かった。又、組む高さによって、壁つなぎを使用しなければならない事が分かった(40代 一般社員)
・足場の種類、組み方を初めて知った。点検するべきポイントが理解できた(30代 一般社員)
・今まで既に組み立てられた足場を使用させてもらっていたので、その足場がどうやってできているのか知れて、良かった(20代以下 一般社員)
・どんな保護具も、正しい使い方をしなかったら簡単に壊れてしまい、自分の安全を守れないことが、恐ろしいことだと思いました。他にもたくさんのことを学べて、良かった(20代以下 一般社員)
・足場の使用方法を理解した。現場で役立てようと思った(40代 職長・管理職)
・ほとんど知識がないので、全てが勉強になりました(50代 一般社員)
・足場についての注意箇所。事故事例(40代 一般社員)
・組立てるだけでなく、安全が大切なのが分かった。法律で決められた事だけでなく、安全のために出来ることは、取り入れるべきだと思った(40代 一般社員)
・数字的決まり事を新たに知る事ができた。大変良かった(50代 一般社員)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・足場等、高所作業全般の学習ができた。ビデオ教育が多く、一日充実した学習ができた(50代 その他)
・足場の種類、組み方が色々有った。又、部品の名前なども全く知らなかったので、知る事が出来て、良かった(40代 一般社員)
・実際に起きた事例で内容を説明してくれたので、理解しやすかった。また、現場で気を付けるべきことを再確認できたので、良かった(20代以下 職長・管理職)
・説明が分かりやすく、重要なポイントが明確だった。動画を交ぜてくれて、メリハリがあった(30代 一般社員)
・安全帯の使用方法等、再度確認することができた。講義や動画が分かりやすく、楽しく参加できた(20代以下 一般社員)
・DVD等活用した講習会で良かった。記憶に残る講習会でした(50代 一般社員)
・高所作業をする上で、とても重要な内容だったと思います。改めて危険な作業だという事を理解して、今後作業に役立てたいと思いました(30代 経営者)
・施工ビデオがとても参考になりました。講師の講話がためになりました(50代 職長・管理職)
・講師の現場の体験談などが聞けました。新法令などの確認ができました(40代 職長・管理職)
・組立・解体の映像は、要点を押さえていて、分かりやすく、参考になった(30代 一般社員)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ