2018年9月24日 丸のこ等取扱い作業従事者教育(出張講習) 場所:埼玉県

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 15
現場における意識や教育 21
作業上の技術やノウハウ 7
その他 ・他の作業員にも教える事が出来る
・仕事上での、安全に仕事を行う

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 5
新たに関心を持った 11
特になかった 11

・丸ノコの種類や資材に合った歯など、自分が知っている知識の少なさに驚きました。又、たった1つの事で、大きい事故につながる事を知りました(20代以下 職長・管理職)
・現場で使える事が多かった。人に伝える事も出来る(20代以下 職長・管理職)
・いろんな事故のDVDを見させてもらって、こんなに危険があるんだと思いました。これからは安全に作業します(40代 )
・丸ノコの危険性を十分に知りました。PSEマーク、知らなかった!!(40代 職長・管理職)
・丸ノコ以外の事も知れて、良かった(40代 一般社員)
・安全面での重要性を再確認しました(40代 一般社員)
・様々な災害事例を聞いて、こんな災害もあるんだと思い、今以上に危険予知をよく考えて、やっていきたいと思いました(30代 一般社員)
・丸ノコは気を付けてやらないと危ないことを、改めて分かりました(40代 一般社員)
・工具の点検など、マメにするようにする。知らなかった事が分かった(40代 一般社員)
・丸ノコ使用時の危険性を改めて知った。色々な事が聞けて、為になった(40代 その他)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・知らない事をたくさん知れたのが良かった。DVDもいろいろな事故例が見れて、良かったです(40代 職長・管理職)
・DVDを見ながら色んな説明とか、分かりやすかった(40代 一般社員)
・電気感電など、忘れていた事の再確認ができた。丸ノコの正しい知識が分かった(50代 一般社員)
・講師の方が面白く、話が入ってきやすかった。丸のこの構造、使い方を詳しく知れて良かった(30代 一般社員)
・今後の作業に役立つと思う。説明が分かりやすい(40代 一般社員)
・いろいろなDVDを見たり、講習の先生の話を聞いたりして、改めて勉強になりました。先生の話が面白くて、良かったです(40代 )
・先生の話がジョークや面白い話、まじめな話を織り交ぜながらの講習だったので、あきずに最後まで受講できた(40代 一般社員)
・楽しく講習を聞けた。テキストが分かりやすかった(40代 職長・管理職、安全衛生責任者)
・今まで当たり前のように使っていたが、ビデオを改めて見て、再認識させられた部分があった(50代 一般社員)
・一般的な事しか知らなかったので、講習会を受けて、ちゃんとしたルールや取り扱いの基本が学べたので、良かったと思います。ありがとうございました(30代 一般社員)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ